SSブログ

2014 大分七夕まつり 日程、イベント、花火は? [大分七夕まつり]

毎年恒例の「大分七夕まつり」が、今年も開催されます。

ooita_e.jpg


今年で33回めを迎えるお祭りで、
期間中、市内中心部には七夕飾りが飾られ、
大分市内はお祭り一色となります(^^)

見どころは1日(金)に行われる「府内戦紙(ふないぱっちん)」
武士や龍の山車が、中東通りを練り歩くさまは必見です。



>> 大分七夕まつり2014 日程


開催日程  2014年8月1日(金)~ 3日(日)

開催場所  大分市内中心部一帯
      中央通り商店街周辺(メイン会場:48万人の広場)

     ※花火大会は大分川河川敷(弁天大橋上流)

メイン会場となる「48万人の広場」は、
JR大分駅から国道10号線を越えた辺りになっています。
駅からは徒歩でも5分程度です。

2日目の夜には、会場が通行者にも解放され、
全員参加型のお祭りを体験できます(^^)


七夕といえば、「七夕飾り」。
大分七夕まつりでは、8月1日から6日まで飾られています(^^)
大小色とりどりの七夕飾りは、大分市の夏の風物詩ですね♪
ぜひ、ゆっくりとご覧になってくださいね。

また、1日と2日には竹と短冊を配布していますから、
ぜひ願い事を書いて飾ってくださいね(^^)



>> イベント一覧と予定時刻


8月1日(金)
・オープニング  18:40~

府内戦紙(ふないぱっちん) 18:55~

  これがなくちゃ、お祭りが始まりません。
  今年もさまざまな団体が参加して行われます。

  ⇒ 府内戦紙 詳細


8月2日(土)
・オープニングパレード  18:40~

  チキリンばやし市民総おどり大会など、
  市民が参加したパレードが予定されています。
  「七夕ブロードウェイ2014」では、
  10000個の風船が夜空に舞い上がり、最高に盛り上がる瞬間です。

・七夕スターライトステージ  19:00~


8月3日(日)
大分合新聞納涼花火シリーズ 大分合同新聞花火大会  20:00~21:00

  県内では有数の花火大会で、
  約6000発の花火が夜空を彩ります。

  夏祭りといえば「花火」ですね~。
  河川敷での花火大会は、風もひんやりとしてとても気持ちが良いものです。
  ぜひ、会場へ足を運んでくださいね♪

  また、周辺の道路は交通規制が実施されますから、
  お車でお越しの方はご注意ください。


8月1日・2日
祭り・DA・OBS  17:00~21:30
  地元OBS大分放送による協賛イベント。
  毎年ゲストを招いてのステージイベントです。

  ちなみに今年のゲストは 逗子三兄弟

  今年からカラオケグランプリ(U-18)も開催予定です(^^)
  
府内屋台村  17:00~21:30
  府内アクアパークで開催。
  通常の焼き鳥、かき氷だけでなく、
  ラーメン、パエリアやタコスまで楽しめるグルメエリアとなっています。
  毎年楽しみにしていて、ここだけを目的に訪れる方もいるそうです。


8月2日・3日
七夕スターライトエクスプレス2014  2日:14:00~ 3日:12:00~
  アートと音楽のイベントとして、今年から新たに企画されたイベントです。

  2日に予定されている「ドラムストラック」は、
  有料(¥2000~4000)のイベントとなっています。
  iichikoグランシアターにて開催。

  「ドラムストラック」とは、
  アフリカの伝統的な打楽器によるパフォーミング・アートといわれています。
  ダンスと歌、ドラムによるパフォーマンスは必見です。

  ⇒ ドラムストラック チケット詳細







スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。